みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

都市軸道路流山区間の現況(3月末)

三輪野山から柏の葉まで、買い物のついでに坂道に喘ぎながら自転車を転がし撮影してきました。ここでは流山市内の部分を書きます。

①三輪野山T字路

T字路より三郷方面を望む

用地確保はまだなされていないが、県議会によると13年度内に行われるとのこと。

「公害巨大道建設反対」の看板は撤去されています。流山市長との用地確保の合意がなされたためです。

つくば方面。右側が用地です。ここも住民の合意が得られましたが、少し反対看板が見受けられます(写真にはないが)

②三輪茂呂神社の交差点

流山街道バイパスとの交差点。用地確保済み。

三輪茂呂神社は、県内でもかなり古い神社です。バイパスも実は(大昔は海岸沿いだったので)縄文時代からある道をベースに建設されています。神社の桜が綺麗ですね。

俺選手「坂には勝てなかったよ…」

というわけでファミマで飲み物を買います。

左側が用地。ここが新流山橋の始点となるが、三輪野山の用地が確保されても三郷側に全く動きが見られないので完成は遠い将来になりそう。向こうが新三郷と三郷中央の開発で忙しいのはわかるが…

ここも用地。

綺麗な桜。

リフレッシュして再び走り出す。

③神社からおおたかの森へ

右側が用地。ここからは下り坂。楽にスピードを出せるけど歩道では危ないので爆走はせめて車道にしましょう。

ここからはおおたかの森まで用地確保はなされていない。警察署から東は北側に拡張するらしいが…

④おおたかの森からTXと並走

こんな感じで開通。東武線は陸橋で乗り越えるが、その開通はいつになるのやら…

26日に開通した区間の西端。

暫定的に2車線で開通

左奥のスーパーまでが今回の開通区間

そして中央の橋も4線分作ってある。

ここより先は暫定使用が再び北側となる。

この先に嫌な臭いがするが、これは食品と木材のリサイクル工場が稼働しているためです(工場の方々、サーセン。) 自転車や徒歩では通りたくないなぁ…