みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

おおたかの森駅付近の徘徊録 前編

 みながれです。タイトルは「○○付近の徘徊録」で安定しましたんでよろしくです。そして涼しくなってきたので久々に遠くまで自転車を動かしました。今回は、おおたか駅付近の散策と、おおたか駅~流山公園駅を結ぶ道路の状況です。

 

 おおたか駅~流山公園駅の道路は、正式には3・4・28中駒木線で、現状では3・4・11野々下思井線(中交差点から八木南中学校を通り、豊四季駅に至る)との交差点が南端となっています。将来的には宮園ニュータウンの北端につながりますが・・・

下の画像は市のホムペより。

 

 

 流山公園駅から北にある、流山柏線との交差点から北では、既に2車線で整備されていて、4車線化工事が進んでいますが、まだ供用には至らないみたいです。

 

$くりゅーさん町歩き日記

$くりゅーさん町歩き日記

 

上の写真は、流山公園駅方面 下はおおたかの森方面。最近舗装された箇所

 

$くりゅーさん町歩き日記

舗装は2年くらい前に開通した時からされていたが、放置されている箇所

 

 そして建設ラッシュ真っ只中のおおたかの森駅に到着。

これは別の日に撮影したものですが、去年の今頃は更地だった南口正面には大型な建物が林立しています。また南口ロータリーも廃止されました(まさか暫定的なものだったとは・・・この前車で送ってもらった時にはロータリーが無くて面食らったww)。その代わりでしょうか、高架線を渡ってすぐのところに転回場が設置されましたが、おそらくこれも暫定的なものでしょう。そこから駅へのルートもつくられてませんし。

$くりゅーさん町歩き日記

↑封鎖されって更地となった南口ロータリー

↓その代替になってない転回場

$くりゅーさん町歩き日記

 

 駅南東に建設中のビルは、おおたかの森SCの別館であるおおたかの森コートです。マンションにしては横幅がでかいと思ったら久々の商業施設です。ちなみにこの別館にはすでにノジマ電機が出店を決めていて、他のテナントも今後出店が見込まれます。

$くりゅーさん町歩き日記

 

 また、下の写真のビルは「ハナミズキテラス」というこれまたテナントビルで、今年の3月にオープンしました。あれ、このブログ始めたの今年の4月なのになんで最近までこれの存在に気づかなかったのかな・・・ すでに予備校などが入居しています。ちなみにこのビルは、おおたかの森SCや柏高島屋ステーションモールの建物を保有する東神開発が手がけた物で、おおたかの森ではSCとその別館、ハナミズキテラスの他に1棟を建設する予定です。

$くりゅーさん町歩き日記

 

長くなったので後編は翌日。