読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

日暮里駅常磐線ホームの拡幅工事について

山手線界隈のこと

 どーも、中間考査が終わって気が楽になった・・・わけではないみながれです。タイトルにある通り、先日行われた日暮里駅常磐線ホームの拡幅工事の話です。

 日暮里駅3・4番線は、常磐線の上り列車から降りる客で以前から朝昼問わず激しい混雑が生じていて、また東北縦貫線が開通して東京方面への直通列車が運行されるとなると、ただでさえ狭いホームに、京成線からの乗り換え客が加わり余計混雑して危険になると思われます。そのため、京成線の改良工事により撤去された旧2番線の位置に3番線の線路を移設してホームが拡幅されました。

$みながれ町歩き日記

混雑する日暮里駅。発車時刻から日中とわかる。

$みながれ町歩き日記

移設される前の線路。

というわけで工事当日になり、松戸まで出向いてレア行先でも撮ろうかなとツイッタの様子を見てみました。そして私はがっかりしました、なんと中電も快速も、特急も北千住行きの表示をしていなかったみたいなのです。撮るものが無くなったので、中間の中休みだったこともあり一日中引きこもってました・・・

そして工事後。

$みながれ町歩き日記

なんということでしょう。

$みながれ町歩き日記

混雑して狭苦しかったホームも、匠の技によりこんなにもすっきりしました。

$みながれ町歩き日記

$みながれ町歩き日記

上写真の三河島側は端まで拡幅されましたが、下写真の上野側は拡幅の余地がなかったためなされていません

ごらんの通りこの拡幅工事は暫定的なもので、今後床面を張り替える工事がなされると思われます。

ではまた。