みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

TXの「入出庫線の複線化」および「守谷駅追越設備の新設」工事

 どーもみながれです。吹雪なうです。今年で5回目です。やんなっちゃうよもう

1.入出庫線(守谷駅~総合基地)の複線化

 現在、守谷駅と総合基地を結ぶ入出庫線(約1,400m)は、単線区間となっております。万一、同区間において車両故障等が発生した場合、総合基地から列車の入出庫ができなくなり、大規模な運休等の輸送障害につながる恐れがあります。入出庫線の単線区間を複線区間とする事で、運休等の輸送障害発生のリスク低減を図り、更なる安定輸送の確保に努めてまいります。

 工事は平成28年度末の完成を目途に実施致します。

以上、ニュースリリースからコピペ。また現在守谷駅から車庫まで片道3分程度、単線なので6分に一度しか入出庫ができない状態が改善されるため、ダイヤの面でも融通が利くようになるでしょう。

2.守谷駅の追越設備新設

 現在、当社線の全20駅のうち、快速列車の待合わせ等を行うための追越設備を設置している駅は、八潮駅流山おおたかの森駅の2駅のみとなっています。そのため、守谷駅においても追越設備を新設する事で、乗換を含めた所要時間の短縮や運転間隔の均等化が可能となります。これを将来的な運行計画の改善に結びつけ、更なる利便性の向上を目指してまいります。

 工事は平成28年度末の完成を目途に実施致します。

以上、ニュースリリースからコピペ。また4号車の5号車寄り氏の記事によると、「現在の線形だと、本線はR=3,200のカーブでありポイントを挿入できないため、曲線をR=2,300に詰めることでポイントを挿入する直線区間を確保する計画」ということであり、相当な大工事となるでしょう。

そーす:守谷駅追越設備・入出庫線複線化工事

http://tx-style.net/mir/topics1578

んじゃまた。