読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

9~11月の近況、の続き

 前の記事では結構書き損ねたことがあったんでこっちで続きをば。

 まずはTX沿線開発のこと。以下、「(http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/024687.html)より引用、一部改変

 

次につくばエクスプレス沿線整備事業」について申し上げます。

(前略)

 広域的な幹線道路となる3・2・25号下花輪駒木線「都市軸道路」の東武野田線と交差するアンダー区間の整備については、12月から仮設道路設置などの準備工事に着手し、来年1月から本格的な整備工事を開始します。

また、おおたかの森駅西口駅前では、移転対象の既存工場が現在、移転先での建築に向けた手続きを進めています。

千葉県が施行する、運動公園周辺地区では、平成27年4月に開校する「おおたかの森小中学校」の通学路となる3・3・1号芝崎市野谷線の整備について、URと共に信号機設置等を含め開校までに確実に完成するよう整備を進めています。

また、同じく両校への通学路となる3・3・28号中駒木線についても4月の開校に向けて、信号機設置等を含めた整備が進められています。なお、同路線については、利用者から要望があった道路照明灯が昨年末に設置され、安全対策が図られました。

また、当該道路のうち3・4・11号野々下思井線の交差点から宮園団地までの区間については、平成29年度の完成を目指し、平成27年度から整備に着手してまいります。

(中略)

市が施行する西平井・鰭ケ崎地区では、3・3・2号新川南流山3月末の暫定供用に向け、関係機関と調整を行いながら工事を進めています。

 

道路の開通では、芝崎市野谷線の小中学校~中駒木線交差点と、新川南流山線の中交差点~西平井鰭ヶ崎線交差点が3月までに開通するそうです。あれ?流鉄の陸橋は…?

 

 12月中旬より、北千葉浄水場にて高度浄水処理が開始されます。これにより水道水がおいしくなるほか、また一昨年に大規模断水を引き起こしたホルムアルデヒドの浄化も可能になります。