読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

東武バス南流01・南流02・西柏07系統のダイヤ改正(3/28)

電車とかバスとか

みながれです。3月28日(月)に、東武バスセントラル南流山線にてダイヤ改正が行われます。

印刷用のポケット時刻表は以下のPDFより

http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20160328_poket_central_yoshikawa.pdf

んで新旧ダイヤの比較をしようと思ったのですが、目立った増発や始バス終バスの大きな拡大はないな…と思ったら割ととんでもないことに気付きました。

平日11時ごろの上り線で37分のダイヤホールができているのです。

現行ダイヤと比較してみますと、もともとほぼ20分間隔であったのが1本廃止され、代わりなのか14時台に1本増発されています。しかし14時台の増発前は25分間隔であり、増発後は13分と12分のブランクとなるので本数のバランスは崩れることになります。

主に平和台駅前~南流山駅で使う私としては「吉川営業所はこんな頭悪いダイヤしか組めないなら江戸川の向こうに帰れやこのドアホ」としか思えませんね。普通に自転車乗る方が速くて便利で駐輪場代も安いし、はっきり言って雨でも降らなきゃ乗るメリットないです。開業当初の日中20分等間隔ダイヤはどこへやら……悲しいです。

ではまた~