読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

つくばエクスプレス、10月15日よりダイヤ改正

 みながれです。

 

 つくばエクスプレスが今秋にダイヤ改正を実施するとのことです。

ソース:「“お出かけ”も“お帰り”も、さらに便利に!!10月15日(土)「ダイヤ改正」を実施いたします。http://www.mir.co.jp/company/release/2016/1015_1.html

 

ダイヤ改正のバナーがかっこいいと私の中で話題に

 

 この改正の私にとっての一番の目玉は、守谷5:04発秋葉原行き区間快速が設定されることです。その区快は秋葉原5:39着なので、東京6時ちょうど発ののぞみ1号に乗れるようになるのです。今でも流山駅4:55の始発から千代田線に乗り継げば5:43に二重橋前に着きますが、うちからだとおおよそ20分家を遅く出られるようになって地味に便利になります。

上画像はTXホームページより

 

 そして上り終電の繰下げも目玉です。秋葉原行き最終の1本後のつくば23:14発守谷行きが北千住まで延長され、守谷~北千住間で上り終電が繰り下げられます。おおたかの森の野田線南流山武蔵野線の終電が残っている時間の増発なので結構重宝するのではないでしょうか。ちなみに寝過ごしたときも安心で、秋葉原23:00発の快速で守谷まで寝過ごしてもTXで千葉県内まで戻れるようになります(ただし、常総線の取手行は0:14まで残っていて、常磐線に乗り継げば現状でも電車での帰宅は可能)また、つくば0:00発の守谷行きや、北千住行き最終の折返しとなる北千住0:25発八潮行きも設定されます。

これもTXホームページより

 

 また、平日秋葉原発17~20時台の下り電車でダイヤパターンがほぼ統一され、去年3月に改悪される前の状態に戻るほか、秋葉原19:00、19:30発の通勤快速に接続する守谷発つくば行き普通電車の設定、平日朝のつくば行き電車の運転間隔の均等化がなされます。

 

 ということで、今回の改正は守谷駅改良工事の竣工を見据えた大がかりなものに思えます。守谷発つくば行きのくだりなんか特に。

 

 早く改正後の時刻表を見てみたいものです。ではまた。コミケ2日目がんばりましょう。