みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

西九州へ行ってきました(1日目)

 どうもみながれです。

 先ほどamebaの旧ブログから記事をドバーッと出してきました。やったぜ。

 

 んで先日は大学の鉄研の合宿(というより旅行会)で九州の西、福岡、佐賀、長崎へ旅行していました。

 

f:id:minagare:20160917215216j:plain

福岡の駅*1の立ち食い麺といえばかしわうどんである

 

f:id:minagare:20160917215622j:plain

吉野ヶ里公園。弥生時代の環濠集落が出土したらしい

 

f:id:minagare:20160917215758j:plain

吉野ヶ里公園駅には1日1往復博多行の特急が停車する。写真に写ってる人々が鉄研の合宿参加者

 

一日目の宿泊地、武雄温泉に到着

f:id:minagare:20160917220118j:plain

写真中央の安全側線が将来の長崎新幹線となると思われる

 

武雄温泉駅舎。

f:id:minagare:20160917220307j:plain

真新しい高架駅だけどなんか見覚えがあるな…って思ってたら、「東京駅舎の設計で知られる辰野金吾が武雄温泉の楼門を設計したということでそれにちなんで赤レンガ駅舎っぽいデザインにした」と通行人のおっちゃんが教えてくれた

 

f:id:minagare:20160917220709j:plain

温泉街。クランクがいい感じ

 

f:id:minagare:20160917220738j:plain

武雄温泉楼門。重要文化財指定

 

f:id:minagare:20160917221350j:plain

夜になるとライトアップされる。赤が素敵