みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

関西には何度行っても足りない

昨年12月の16日夜から18日まで関西を旅行してました。そういえば去年から3月、6月、9月、12月と3か月おきに関西に行ったり寄り道したりしてます。なにか習性でもあるのでしょうか。

 

東京駅八重洲口。大阪駅行きバスで関西へ

f:id:minagare:20170114020929j:plain

 

 

大阪駅の手前の千里ニュータウンバス停で下車。すぐそばには北急桃山台駅がある

f:id:minagare:20170114021019j:plain

 

90円区間の小人運賃50円という日本一安い切符を購入*1

f:id:minagare:20170114021128j:plain

 

f:id:minagare:20170114021254j:plain

北急の運賃改定の告知。90円区間は100円になり、若桜鉄道の郡家~八頭高校前と同率の最安運賃となる*2

 

西中島南方駅で御堂筋線を撮影。架線がないからすっきりしている

f:id:minagare:20170114022604j:plain

f:id:minagare:20170114022618j:plain

ケツ切ってもーた

f:id:minagare:20170114022830j:plain

数少ない北急車9000系が来たと思ったら順光で光りすぎてしまう

 

大阪駅到着

f:id:minagare:20170114023132j:plain

 

POWER LOOPラッピング車。派手で楽しげなラッピングが大阪らしい

f:id:minagare:20170114023238j:plain

 

環状線の車窓から見下ろせる森ノ宮の車庫。103系や201系、営業開始を待ち構える323系が停まっている

f:id:minagare:20170114023603j:plain

 

田町駅にて

f:id:minagare:20170114023812j:plain

被ってるけどもう201見られなくなるんだしいいよね(震え声)

 

f:id:minagare:20170114024615j:plain

 

天王寺駅へ移動

f:id:minagare:20170114024724j:plain

元私鉄だけに櫛型ホームが特徴的

 

f:id:minagare:20170114024900j:plain

こうやって正面からじーっと観ていられる

 

阪和線浅香駅*3

f:id:minagare:20170114025601p:plain

やっぱり2500番台はイケメン。幌も似合う

f:id:minagare:20170114030157p:plain

4両区快。ちょいと流すと正面が際立ちますね

 

f:id:minagare:20170114030358j:plain

晴れてきたところで103系のお出まし。正直一番の目的は103系の撮影だった

 

f:id:minagare:20170114030715p:plain

去年より増備された225系5100番台。これで阪和線103系205系を淘汰し新型車に統一される

 

f:id:minagare:20170114031037j:plain

オタク被り(フォロワーでした)をギリギリ免れた205系くん 武蔵野線で親よりも見た顔である

 

京阪出町柳駅へ移動。

f:id:minagare:20170114031433j:plain

f:id:minagare:20170114031441j:plain

快速特急洛楽。今年2月の改正で平日の運転が開始される代わりに車両は8000系から3000系に変わる。8000系は料金不要でありながらサロE231にも勝る乗り心地でした…

 

阪急十三駅へ。ここの名物は「ポテそば」。

f:id:minagare:20170114031749j:plain

これを…

 

f:id:minagare:20170114031841j:plain

こうじゃ。和風だしとポテトの脂がなんか合います。炭水化物の暴力ですね。おいしい

 

f:id:minagare:20170114032011j:plain

阪急梅田駅。光るホームに光る車両。ここの気合の入れようはガチ。

 

大阪のこういうとこほんと好き

f:id:minagare:20170114032124j:plain

 

2日目。

f:id:minagare:20170115175815j:plain

新開地から神戸電鉄に乗って山登り。

 

f:id:minagare:20170115175844j:plain

車窓見ると急勾配がわかる

 

f:id:minagare:20170115175950j:plain

有馬温泉

ネカフェ泊だったのでここの銀の湯でひとっ風呂。タオルは機動力を重視した結果持ち歩かないことにしていたので受付で借りる

後日有馬温泉名物の炭酸せんべいというものを知る。3月にもまた行くことになっちゃったから買いますか…

 

北神急行で山を下りて新快速で再び大阪へ

f:id:minagare:20170115181041j:plain

ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町 小ラーメン 750YEN

 

関西の二郎系の一大勢力です。初めて来ました。

3月に行くときは六甲道行こうかな…

*1:記念に買っただけでむろん使用はしていない

*2:北九州モノレールでは初乗り区間の切符を企画乗車券で100円で販売しているが、正規の運賃は180円

*3:朝霞駅をさしおいて一発変換したMicrosoft IMEくんえらい