読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

咲いてJoban反省会場

どうもみながれです。ヤラハタ達成まで残り二週間となりました。なーにがいけなかったんでしょうかねぇ…

 

音MAD作者がはてブにMADについての記事書いてるんで便乗。「こうしたらいいよー」なんてのがあったらコメントしてね

 

www.nicovideo.jp

 

咲いてJewelはいいぞ。デレマスに推しが増えてのめり込むトドメを刺したのがコレ。飛鳥くんかっこいいやばい好きぶち犯したすぎる

デレステの昨年夏のイベント曲です。90年代のアニソンとか東方アレンジみたいな感じかな…?ちなみに使用したのは日本コロムビア公式の視聴版なのでゲーム版とは担当してるパートが違います。聞き比べてみてね。伸びが鈍かったのはマイナーな曲だったから…?まぁ好きな曲で作りたかったからよし

 

さて原曲紹介はここまでにして動画の紹介兼反省会。

音の方はこれでもかってくらい重低音強調してるのでパソコンやスマホのスピーカーだと全然聞こえません。重低音聞けるイヤホン推奨です

「青」を基調にしてる曲*1なので終始青背景の透過です

f:id:minagare:20170209234156p:plain

ここの自機選択画面みたいなのは優等合作のとくゆき氏パートを意識。651系だけ向きが逆になってるのが悔やまれます。反転しとけばよかった

 

f:id:minagare:20170209234957p:plain

ここは時刻表風フォント「diapro」を使用しました。文字もそうですがリガチャ*2を利用して通過の「レ」やグリーン車や指定席などのマークが書けてなかなかクォリティの高いフォントです

 

f:id:minagare:20170209235850p:plain

ここは優等のなかいち氏パートを意識。時刻表示かっこいいよね

 

f:id:minagare:20170210000211p:plain

やっぱ気付かれたか。渋谷駅の渋谷凛。ときどき山手線各駅にデレステ看板出てますよね。私みたいな変人は全種撮って回ってます… こことか上野東京ライン東京行きとか、よくみたら「お?」ってなる画像多めです。止めて探してみてね

 

ではまた。

*1:ジャケットから歌詞、メンバーの属性まで青尽くしである。ちなみに前奏直後の「青い星に誘われ」は周子を意識したとのこと

*2:合字のこと。本来はffなどの複数字を一字にして見づらくなくするためのもの