みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

つくばエクスプレス 3/17よりダイヤ改正

どーもみながれです。

つくばエクスプレスでは今年3月17日より、守谷駅に新設された追越設備を活用したダイヤ改正が実施されます。

3月17日(土)「ダイヤ改正」を実施いたします。〜「守谷追越設備」を使用開始し、TXの利便性向上を推進します〜 | 2018年 | ニュースリリース | 企業情報 | つくばエクスプレス

 今回の改正では日中と平日夕方のダイヤパターンが一新されます。

日中では下図のように快速は八潮と守谷で普通電車を追い越し*1、区快は守谷だけで普通に接続*2するようになります。

f:id:minagare:20180201230056p:plain

これにより、つくば駅では快速と区快で25+5分間隔だったのが21+9分間隔になり若干使い勝手が良くなるほか、みらい平~研究学園から北千住以遠へ快速乗り継ぎでも区快と同じ時間で行けるようになる、北千住以遠~三郷中央南流山、おおたかの森、柏の葉、守谷への有効列車*3が毎時2本増えます。

日中のダイヤパターンが改められるのは2010年10月に八潮ローカルを守谷まで延伸して以来7年半ぶりとなります。

 また夕方では秋葉原17:30発の快速が通勤快速に変更、普通電車は5往復*4増発。新しいパターンでは通勤快速は八潮*5と守谷で普通電車を追い越します。

夕方時間帯の秋葉原~守谷間での増発は開業以来初となります。普電増発したなら通快六町通過していいんじゃね…?八潮待避なら六町はダイヤ的に邪魔じゃね…?

 今回の改正のプレスに載っている上り電車の時刻は日中も含め現行ダイヤとの共通点がまるっきりないので、おそらくは白紙改正というレベルになると思われます。自分への言い聞かせも兼ねて言いますと12年間で覚えたダイヤパターンを頼りに駅に向かうと痛い目を見ることになりかねないのでお気を付けください。ではまた。

*1:現行ではおおたかの森で接続

*2:現行では八潮と守谷で接続

*3:ある駅まで抜かれずに先着する列車

*4:秋葉原17:57~19:27まで毎時2本ずつ

*5:増発分の普通電車