みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

東方乗車録京成本線パートについて

あけましておめでとうございます。どうもみながれです。

大変な途中下車シリーズでは毎年末恒例の「東方乗車録」メドレーが投稿されました。

今年も例に漏れずいい作品ばかりで(特に五能線のパートは舌巻きながら見てた)良さみが深いのですが、その中でも私は19分頃の京成特急パートで参加しておりました。

f:id:minagare:20200105050924p:plain

夕陽でこんがり灼けた3041編成。11月は大学帰りに撮ろうと毎日カメラを持ち歩いた

今まで出してたのと違ってちらほらコメント付けてくれてたのが嬉しいのでちょっとした見所をいくつか。

音声は特に後半(津田沼~上野)の疾走感がいいと評価してくださる方がおり、実際車掌さんの独特な口調を聴いて「これは流れるような感じの編集をして口調を最大限残すしかない」と直感しました。具体的には「○○線はお乗り換え」の「はお」が繋がっていたから楽譜のタイみたいな感じで残したり、あととにかく「ン」の癖があったので活きるようにしてます。ベテランの肉声放送にはプロの声優が吹き込む自動放送にはない癖があって編集しこなすのが楽しかったです。

 

動画は…イージング使ったくらいでそんなに華美なことはしてないというかできません。歳とともに編集を凝らせるのに必要な経験値が上がりにくくなってる感があってつらい。少しずつ取り入れてはいるんだけどね……

なので写真で勝負したつもりです。編集で勝てないなら脚と構図で勝負してやろうと(笑)

1.八千代台~大和田にて

f:id:minagare:20200104043815j:plain

3038編成。若干ブレてるが光線がいいから許して

f:id:minagare:20200104044036j:plain

3638編成。ブレてるけど光線がいいから許して

素材として使ったのはもちろん3038。だけど3638も運用離脱(→廃車)1週間前にいい光線で撮ってたので死蔵しとくわけにもいかんかなと思いピックアップ

 

2.南砂町にて

f:id:minagare:20200104044550j:plain

これを「東葉高速線」と言い張る根性。現在南砂町駅は混雑緩和のため改良工事が行われていて、遠くない将来この構図は消えると思われます。ピンときた構図は撮れるうちに残しておこうな

 

3.高砂駅にて

f:id:minagare:20200104044740j:plain

3050型の新旧塗装の並び。塗装変更の過渡期を切り取った一枚となりました

 

4.金町にて

f:id:minagare:20200104045241j:plain

京成金町駅近くの下町情緒あふれる路地でバルブ。ノリのいい酔客がカメラの前に立ってきて何度苦笑いしたことか…

 

5.東武野田線江戸川鉄橋にて

f:id:minagare:20200104045609j:plain

貴重な幕車10050系急行!赤い種別幕は写真映えするので大好きです。今年の改正で大宮からの柏行き急行は全滅*1するので撮りたいなら今が最後のチャンスです

 

6.西日暮里にて

f:id:minagare:20200104050237j:plain

舎人ライナー開業翌日に母に連れられて乗ったときの写真。12年間死蔵していた写真をこんな形で使うようになるとは…

*1:船橋行き急行か、柏行き区間急行に置き換わる