みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

TX秋葉原駅・新御徒町駅ホーム延伸工事(2020.6)

どうもみながれです。

緊急事態宣言が解除されたということで、まだまだ予断を許さない状況ではありますが気晴らしに秋葉原までおでかけしました(たかが流山からアキバまで行ってきたくらいで重い腰を上げるようなことになるとは……)。

 

久々にTXに乗るということで、ホーム延伸工事の進捗状況を記録してきました。

 

TX8両化事業についてのプレスリリース(PDF注意)

https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/2019.05.31_2.pdf

 

前回の記事はこちら↓

minagare.hatenablog.com

TX01.秋葉原駅

秋葉原駅では、秋葉原方とつくば方の両方が延伸されます。

f:id:minagare:20200610045840p:plain

1番線秋葉原方。壁面は既存部分と連続したデザイン。6/6撮影

f:id:minagare:20200610050006p:plain

1番線秋葉原方。柵の穴にレンズを当てるとよく見える。6/6撮影

f:id:minagare:20200610045616p:plain

2番線秋葉原方。天井の内装ができつつある。6/6撮影

f:id:minagare:20200610050324p:plain

つくば方。6/6撮影

秋葉原駅の工期は20ヶ月程度を予定しており、順調に進んでいれば来年春には供用することになります。

 

TX02.新御徒町駅

新御徒町駅では、秋葉原方のみ延伸されます。

f:id:minagare:20200610051547p:plain

1番線。6両のうちは電車が停まらないようで、柵で塞がれている。6/6撮影

f:id:minagare:20200610051800p:plain

内装の完成が見えつつある。階段増設余地は柵で塞がれるもよう。6/6撮影

f:id:minagare:20200610052022p:plain

2番線。遠くに出発時機表示機が見える。6/6撮影

片側のみの延伸で手間が少ないからか、秋葉原駅よりも速いペースで工事が進んでいます。

柵の配置や時機表示機の位置から、2番線の停車位置を秋葉原方にずらすと推測できますが、わざわざ柵を立ててまで5号車の新停車位置を狭くしている意図がわかりません。当面供用しないのなら柵を立てる意味がありませんし……

撮り鉄的にも駅先で撮りやすそうですし、竣工したら間を置かずに供用してもらいたいものです()

 

ではまた。