みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

柏たなか駅前の徘徊録 都市軸もあるよ!

 どーも、中間近づいてるのに呑気にパソコン開けてるみながれです。ハァ^~暑い。10月なのに南風吹いて30℃超えとかナンテコッタイ。

 

 さて本題です。数日前に、どこの記事だか忘れたけど「柏の葉の者で、都市軸の情報を求めてここに来ました。」というコメントを頂いたので、おおたかの森駅から電車で柏たなかまで行き、そこから柏の葉まで歩きながら写真を撮り、そして電車でおおたかの森まで戻るというルートで行きました。

 

柏たなか駅前

 経済状況などの影響で開発が遅れていた柏たなか駅前ですが、駅前にはカスミが出店し、そして東側にはようやく東口ができました(とはいっても写真のように階段があるのみでロータリーもないが)

みながれ町歩き日記

最近できたと思われる東口。大室・柏ビレジ方面への近道であり、現在エレベーターの工事中である

 

みながれ町歩き日記

都市軸道路守谷方面。工事が進められている。

 

みながれ町歩き日記

都市軸道路三郷方面。たなか駅周辺は片側1車線のみ供用

 

$みながれ町歩き日記

高架線すごい高い・・・(小並感) 利根川の堤防を越えるため、たなか駅は乗り換え駅でもないのにホームは3階に、改札は2階に作られている

 

$みながれ町歩き日記

緑の仮囲いのは07年に閉校になった柏北高校の跡地。校舎は既に解体されていて、柏たなか病院の移転を待っている。下のURLにもある通り、2015年2月の開院予定。運動公園駅前の東葛病院には1年遅れるのか・・・

そーす→柏北高跡地に移転/今秋着工、15年2月開院/葵会の千葉・柏たなか病院建替 建設通信新聞 http://www.kensetsunews.com/?p=11747

 

$みながれ町歩き日記

県道我孫子関宿線との交差点から柏の葉方面を望む。用地買収はまだ終わっていない

 

(柏の葉駅前の記事に続く)