みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

柏の葉キャンパス駅前の徘徊録 都市軸もあるよ!

(柏たなかの記事からの続き)

柏たなか駅から南へ

 南に向けて走ります。この日は風が強かったので砂埃がひどかったです(これも開発が進めば見られなくなるのかな)。

$みながれ町歩き日記

赤線のルートに沿って走りました。2.6kmだったようです。疲れました。二度とやらないぞこんなの(情弱な私は知りませんでしたが、柏市ではレンタサイクルのサービスが実施されていて、柏の葉駅や柏たなか駅、柏駅北柏駅で借りられ、また4駅の所定の位置に返すことが可能です。一般1日200円で高校生以下100円。ちなみにTXを柏たなか柏の葉で乗れば160円)

 

そして地図上の①の地点。

$みながれ町歩き日記

新しい道路の建設用地のようです。そこでもう一度航空写真を見てみると、

 

$みながれ町歩き日記

赤線のルートでS字状の道路が建設中です

 

柏の葉到着

$みながれ町歩き日記-柏の葉ニョキニョキ

柏の葉の北側。ここでもスーパーニョキニョキタイムですね

 

$みながれ町歩き日記

駅東側の交差点から北を望む。4車線化工事がまもなく始まるようです

 

$みながれ町歩き日記-ららぽ別館

建設のすすむららぽーと北館。三井不動産が手がけている「ゲートスクエア」の玄関口であり、ショップ&オフィス棟となる予定です

 

$みながれ町歩き日記-ゲートスクエア

そして上の図のように、駅前にはホテルや東大の研究棟、マンションが立地する予定となっていて、東大の研究棟は来年1月に先行して開設され、他の施設も、来年4月までに段階的に開業するとのことです

そーす:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2013/0926_02/index.html

 

$みながれ町歩き日記-都市軸陸橋 柏の葉側

そして都市軸。「大して工事は進んでいないようだな」と思って柏の葉駅に向かい、上り電車に乗ったわけですが、窓からふと外を見ると、陸橋は4車線で建設されていました

都市軸柏区間の3月の記事では、「陸橋は暫定的に2車線で、13年7月開通」としていましたが、予定が変更されていて4車線で開通するようです。そのため開通は半年遅れの来年4月となっています。ららぽ別館の開業には間に合えばよいのですが・・・

 

 んではまたお会いしましょう。