西九州へ行ってきました(4日目)
もつ鍋で合宿を締めたとはいったものの帰り道もあったんですよね。
解散後は博多駅から鹿児島線で西小倉、日田彦山線で田川後藤寺、後藤寺線で新飯塚、福北ゆたか線で折尾と大回りして時間を潰しました
折尾着。一日数本しかない原田行
駅近くのファミレスでポテトとドリンクバー、計530円で夜を明かす。0時頃は若者で結構席が多かったものの5時になると1割も埋まっておらず私みたいな回転率極悪な客がいても問題なさげだったと思われる
翌朝。
日本初の立体交差駅も改良されて筑豊線と鹿児島線のホームが並ぶようになるんですね
通路から普通に立って撮ってるけどこのローアングル犯罪的では…
鹿児島線の駅撮りでは有名(?)なスペースワールド駅へ移動。駅名標がJR九州標準とは全く違うデザイン
誇らしげな「1901」の数字。重厚長大型産業の斜陽を迎えた北九州工業地帯も大消費地である二つの百万都市、そして複数の自動車工場を擁し今でも操業を続ける
3004M ソニック4号博多行
4223M 快速荒木行
53M 特急きらめき3号博多行。九州最長の12両運転
3223M 快速南福岡行。堂々12両の415系は常磐線時代を想起させる
小倉駅に移動。7-8番乗り場のかしわうどんはクッキングパパで紹介された名店
811系は働き盛り真面目君サラリーマン、813系はおしゃれなお姉さん、817系はやんちゃ坊主って感じがする
このまま新幹線に乗っても大阪にはやたら早く着きそうなので時間つぶしと旅費節減のためにしばらく在来線に乗車
空いてたら人権に満ちあふれる2ドア転クロ車。広島や岡山はともかく山口で乗れるのはありがたい。下関から新山口まで乗車
新山口からは新幹線さくら号で姫路まで。8両で輸送力が少ないのに外人観光客で混みあい自由席はかなりの混雑。ウエストひかり時代の12両だったら…
姫路に到着。遠くに見えるは姫路城
姫路から新快速と普通を乗り継ぎ神戸市舞子へ
駅を降りてすぐの絶景。大都市でこんな風景に会えるのは神戸だけでは…?
舞子からバスに乗りtwitterで噂のインドカレー店「ナワジョティ」へ
キーマカレーを頼みました。
ネパール出身の店長(らしき人)がカタコトで話しかけてくれる
店長「オイシイデスカ」
私「おいしいです…ちょっと熱いですが(ナンを手の上で跳ねさせながら)」
店長「ハハハ(苦笑い)」
評判通りのおいしさ。私が大阪~姫路に住んでたら月一で通ってる
このあと大阪に行ってカメラ、携帯、モバブともに電池が切れ写真は撮っておりません…改札で待ち合わせたフォロワーに案内されモバブから充電させてもらいながら梅田の地下街で数時間歩いてお好み焼きの花月でおごってもらいました。次は阪和線を撮りつつミナミを歩きたい…
帰路。激込みののぞみ号で東京まで。長旅はここでおしまい