みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

TX-3000系81F甲種輸送(2019.9)

みながれです。先週は撮り鉄をしに出かけておりました。

つくばエクスプレスの新型車両TX-3000系が日立製作所下松工場にて落成し、9月21日から25日にかけて下松駅から越谷貨物ターミナルを経て守谷総合基地まで輸送されました。

TX-3000系の概要はこちらをどうぞ。

minagare.hatenablog.com

TX-3000系特設ページ(首都圏新都市鉄道)

www.mir.co.jp

  

f:id:minagare:20190929001930j:plain

2019.9.22 8862レ 東海道本線 根府川~早川(米神踏切) EF66 27

まさか現役唯一のEF66-0番台が充当されるとは…6両の軽量車体に唯一の大出力機をわざわざ充てる必要もないはずなので、晴れ舞台を仕立てたものと思われます。

50年走ってきた昭和の大スターが令和の最新型車両をエスコートするギャップが最高。エモい。

小雨が降り日没も近い状況でハラハラしましたが現場の20名近くのおじさま方と和気藹々で撮れて楽しかったです。対戦ありがとうございました。

 

f:id:minagare:20190929003352j:plain

おまけ。ピン電になった8592M快速伊豆クレイル号。

旧敵の元常磐特急がTXの新車の前を走ったのもまたエモい。車掌さんが内側から覗いてるのも草ポイント。安全確認と危険予知は大事ってはっきし。

 

f:id:minagare:20190929005338j:plain

2019.9.23 越谷貨物ターミナル

甲種輸送が終わり、越谷でトレーラーに載せ替え中の3000系。従来のTXの車両は土浦駅から陸送されていましたが、81Fは越谷からの陸送となりました。

どうでもいいけど貨物ターミナル駅員の構内移動って自転車なんですね。地下鉄大手町駅京葉線東京駅の深夜の巡回に自転車が使われるのは聞いたことがありますが貨物でも使っているとは。

 

f:id:minagare:20190929005314j:plain

3000系はドアが青いのが特徴です。貫通路のドアも全面アクリルで近未来的。