バスタ新宿見学と渋谷駅移設工事
みながれです。おひさです
先日、品川駅と渋谷駅で東京の鉄道網を変える2つの工事が行われました。東海道線や銀座線が終日運休するなどしたのでご存知の方も多いのではないでしょうか(というか関東人でこんなブログに行きつく人なら知らないはずないよね)
とはいいつつまずは今年オープンしたバスタ新宿の見学から。
バスタ新宿見学
バスタ新宿は数年前の工事中からこのブログの前身でも取り上げていました。「新宿交通結節点」なんて呼ばれてたんでしたっけ
甲州街道の南側に生まれた交通の要衝。工事用の幕がなくなると華やかである
入口には高速バスの発車標。鉄道以上に行先が多彩で普通の方でも注目する、というかせざるをえない
3階はタクシー乗り場とバス降り場。ちなみに入口の甲州街道は2階にあたり、1階は線路
今月18日にオープンした4階待合所のファミマ。バスタ開業以来7ヶ月の悲願、というより懸案事項だった売店がようやくオープンした。「やっとバスタ関宿*1に追いついたな」という声も…
空港のような発券カウンター。日曜の夕方とあって混みあっている
駅構内に入る。
工事中の去年まではアスファルトの床に仮囲いの壁という無機質な駅だったのに久々に来たらこれである。商業施設「NEWoMan」がオープンしてシャレオツになっていた
エキナカにRF1。改札内なのにおおたかの森SCみたい。まぶしすぎる
渋谷駅移設工事について
11月19日、20日にかけて銀座線渋谷駅の移設工事が行われ、渋谷~表参道、青山一丁目~溜池山王駅間が終日運休となりました。
渋谷駅の銀座線出口。出口だからもともと入れないけど規制線が張られて係員が立つ
東横線渋谷駅跡地。なんか工事してる
渋谷ヒカリエ内より撮影。同業のマニアらしき方に聞いたところ「奥にある線路を手前の空間に移している」とのこと
出典:渋谷駅中心地区まちづくり指針2010
つまり銀座線のホームは山手線の上から駅前広場上空に移って副都心線への乗換を重視した位置になるそうです
表参道~青山一丁目では通常は左側通行の複線を両方向に走る単線2本ずつとし、通常と逆方向の電車は回送にするという変則的な措置がとられた
溜池山王以東の電車。こちらは通常と同じ運転
今では珍しくなった01系
紙を上に被せて案内を変更。ライトを点灯させてたら下の文字も浮かび上がって見づらいのでは…?