みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

2017-01-01から1年間の記事一覧

都市軸道路の野田線アンダーパス、10月31日開通予定

みながれです。 おおたかの森をはじめ東葛の住民念願の都市軸道路ですが、この秋にちょっと前進します。 10月31日に野田線のアンダーパス区間が開通し、これにより柏の葉方面からベルクの交差点、そして自動車学校の手前のリング道路までが繋がります。 そし…

おおたかの森駅高架下に東神開発の商業施設

どうもみながれです。 つくばエクスプレス、高島屋、東神開発*1の三社より、おおたかの森駅高架下に商業施設を建設するという発表がありました。 流山おおたかの森駅高架下商業施設開発事業について https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/171010a…

TXは"また"大変な放送(ryの雑感とコメント返し。ついでに三セク合作の宣伝

どうもみながれです。タイトルがごちゃごちゃしてますが内容はたぶん薄くなるのでご安心を。 つくばエクスプレスは"また"大変な放送を流していきました www.nicovideo.jp

流鉄流馬号さよなら運転(7/30)

お久しぶりです、みながれです。 このたび私の地元の流鉄を走る流馬号が引退するのに合わせさよならイベントが開催されましたのでそれについてかるーく。なんで10日も経ってとは言わない。

E231系A503編成 総武快速線試運転(20170603)

どうもみながれです。申し訳程度に撮り鉄やってます。 山手線から転属してきた黄色い緩行電車が快速線を試運転、とだけあって沿線ではちらほらマニアが見られましたがネタはそれだけではなく… 東京方面へ行った試運転を追うべく各停に乗っていたところ新小岩…

大阪から紀伊半島を回って名古屋まで(2-3日目)

前記事のつづきです 2日目は和歌山からJRきのくに線こと紀勢本線に乗車。普通電車で紀伊半島を南下します 113系が和歌山駅に姿を見せなくなったのって5年も前なんですね、当たり前のように223系や225系がローカル運用に入ってます。羨ましいぞ(209系ばっかり…

大阪から紀伊半島を回って名古屋まで(0-1日目)

どうもみながれです。3月に大学の鉄研の合宿*1で南紀方面に行ってまいりました 合宿の集合は7日だが6日の夜に新幹線で大阪入り *1:合宿というと強化合宿的なものを思い浮かべがちだが、実態は慰安旅行

ぐりーんバス南流山・木ルート、4/1より運行開始

みながれです。花粉がひどいですね。いかがお過ごしでしょうか 流山市のコミュニティバスであるぐりーんバスの南流山・木ルートが開設されることとなりました。 参考:去年7月に話が出てきたときの記事 minagare.hatenablog.com 運行本数は駅南口6:40発から2…

ヤラハタカウントダウンついに終了

どうもみながれです。 ついに「成人済み20↑」という称号を得てしまうと同時に図らずも20年間貞操を守り抜いてしまいました。いや一体何がいけなかったんでしょうかねぇ… 20代って10代からはどんなイメージで見られてるんでしょうね、1990年代、いや1900年代…

TX沿線区画整理について(2017.2)

どうもみながれです。何回かぶりの真面目系な記事です。 流山市長の平成29年市議会第1回定例会の一般報告(http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033068.html)より引用。

自転車の鍵を紛失した話

どうもみながれです 自転車の鍵を無くしました(4年ぶり2度目)。あと10日でヤラハタを達成してしまうというのになんともお恥ずかしい話でございます。きみは持ち物の管理もまともにできないフレンズなんだね!

咲いてJoban反省会場

どうもみながれです。ヤラハタ達成まで残り二週間となりました。なーにがいけなかったんでしょうかねぇ… 音MAD作者がはてブにMADについての記事書いてるんで便乗。「こうしたらいいよー」なんてのがあったらコメントしてね www.nicovideo.jp

関西には何度行っても足りない

昨年12月の16日夜から18日まで関西を旅行してました。そういえば去年から3月、6月、9月、12月と3か月おきに関西に行ったり寄り道したりしてます。なにか習性でもあるのでしょうか。 東京駅八重洲口。大阪駅行きバスで関西へ

新川耕地の物流施設(2)

昨年9月の記事の補足というか続報といったところの記事になります。 新川耕地の物流施設、続々と建設中 - みなぶろぐ 昨年紹介した2施設の他に平方地区共同開発、同第2、同第3の3社が物流施設を建設するとのことです。 流山市HPの大規模土地開発構想届出書(h…