読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

近況

 どうも、みながれです。最後の記事から新たに変化したことを少し。

 

 まずは新川南流山線ですね。橋脚の工事が始まり、流鉄の側道に面するところには仮囲いが建てられました。ただ、南流山側にも橋脚が建てられるはずですがそちら側の工事の音沙汰はありません(記事を書いた時点では)。橋ができたら、新川南流山線と平和台~宮園の道路との交差点にコンビニがほしいですね、平和台住民の欲としては。08年くらいに平和台のローソンが閉店(店長の事情らしい)して以来、南流山か流山公園まで出ないとコンビニがなくなってしまったので・・・

 

 あと、流鉄。9月の中旬に新顔(といってもお下がりだが)のなの花号5000形電車が流山検車区に入線しました。

http://www.ryutetsu.jp/info/new/5000%E5%BD%A2%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%80%8D%E5%8F%B7%E5%85%A5%E7%B7%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81/

(↑なんでURLが日本語で書かれてるんだよ・・・流鉄の広報はPC使えないのかよ・・・)

 

 そして流山公園駅前。駅前通りの西端に8階建てのマンションの工事が進んできました。その結果背の低いアパートが駅前にズラリと並ぶという、なんともいえない光景が・・・ ささやかな商店街があってもよかったのになぁ、ウマイものを出す感じの。

 東側は、駅から100m程のところにマンションが完成したようです。そして東葛病院の竣工は10月1日とのことですが、まだ工事は始まっていません。しばらく様子を見るべきでしょうけどね

 

 さらにおおたかの森の方に目を向ければ、駅の西側に新しくサフランがオープンするみたいです。

サフラン柏の葉点のtwitter曰く、11月にオープンするのでそれに合わせスタッフを募集するとのことです。

一応当該ツイットのURLを載せておきます。

https://twitter.com/saffron_kashiwa/status/383067703226793984

 また駅北側では、都市軸道路との交差点からに熊野神社に至る道路が新しく開通しました。これにより、駅東口方面と江戸川台方面を行き来する車が狭い道路を通って流れが悪くなるということがなくなるようです。ただ夜になると暗くなるとのことなので、通る際には気をつけてください。

 

たぶん大きな変化はそれくらいですねー、ではまた