みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

流鉄流馬号さよなら運転(7/30)

 お久しぶりです、みながれです。

 このたび私の地元の流鉄を走る流馬号が引退するのに合わせさよならイベントが開催されましたのでそれについてかるーく。なんで10日も経ってとは言わない。

 

f:id:minagare:20170811210802j:plain

 

普段「ワンマン」と表示されている種別幕。馬橋方は黄地に黒字で西武線の通勤急行を模した「惜別流馬」が、流山方には赤地に白字で西武線の急行を模した「最終流馬」が表示されていました。ちなみに営業運転開始からの数日間は朝夕のみ車掌が乗務していたため種別幕は白幕だったらしいです。写真は持ってません

f:id:minagare:20170811213215j:plain

f:id:minagare:20170811213142j:plain

前後の運転台には花束が。

 

この日の流馬号(とペアを組んだ流星号)には後部に添乗者が乗務。ドア扱いは添乗者ではなく通常通り運転士が行っていたようで、前方から顔を出している運転士に出発合図を出していたものと思われます(駅員による客終合図は実施)

f:id:minagare:20170811212505j:plain

 

普段は自動放送が流れますが最終列車では添乗者が肉声のアナウンスをしていました。下の動画の特別放送もありました。流鉄の肉声放送とか何年振りに聞いたかな…日中のワンマン運転が始まった10年前以来?

www.youtube.com

 

下り最終列車到着後は北総新選組のメンバー*1によるホームでの撮影会や貨物ホーム跡のスペースでの演武がありました。

f:id:minagare:20170811213959j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん?なんかページの位置が変だな」って思って下りて来てくれたあなた、ありがとうございます。話がそこで終わりだったらケータイ小説みたいな改行なんてしてません。

f:id:minagare:20170811214851j:plain

8月7日から9日にかけてまさかの運用復帰を果たしました。隣のJRのそういうとこ*2まで見習わなくていいから…いやマジで…

なの花号に車両不具合が起きたらしく、若葉号が検査を受けている中で車両が不足したため運用に復帰したそうです。そういえば19日に花火大会があって例年4本で運用するんですけど、当日までに若葉号が復帰しなければまた復帰するかも…???

 

ではまた。

 

追記(2017/8/29)

f:id:minagare:20170829164512j:plain

先日予想されていた通り、流馬号は花火大会が予定されていて*3臨時ダイヤで運行された19日と実際に挙行された20日に運用に入りました。以降の運行は確認されておらず休車になったもようです。正直地元民としてはイベントとは別に本当のラストランをひっそりと*4送り出せたのはうれしいですね。今度こそお疲れ様でした。

*1:少女たちがお芝居や演武をされているそうです。一種のろこどる?

*2:さよなら運転したはずの651系205系などがしれっと復帰している

*3:天候不順により中止された

*4:電車自体は満員だがラストランと思っている客はごくわずかであろう