みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

行脚勢からの「ありがとうボーダーブレイク」

どうもみながれです。留年が確定したので来年まで大学に残ることになりました。

それはそうと衝撃的(でもないか)なお話から。

 

 今年9月9日をもってアーケード版ボーダーブレイクがサービス終了になります。

 ゲーセンに通う方なら一度は目にしたことがあるでしょう、緑色の筐体です。

 ボダに対する思い入れをここで語ってもあんまり通じる人がいないでしょうからここでは省かせていただきます。

 さて、ボーダーブレイクの有料会員サイト「BB.net」ではこんなものを記録できるのです。

 f:id:minagare:20190608090422p:plain

 そうです、店舗行脚です。

 BB.netには、実績という達成するとアイテムと交換できるメダルが手に入るものがあります。その実績の中に店舗行脚も含まれており、何人かは1000軒以上渡り歩いた猛者もいるとか…

 ちなみに、行脚1000軒を達成すると「トラベルボーダー」という称号が貰えますが、現在では稼働店舗が800軒未満になり達成不可能になりました。

 ではここで私の行脚達成状況を見てみましょう。

f:id:minagare:20190608190329p:plain

関東圏の行脚マップ。赤が稼働中店舗。灰色は閉店/撤去済

 千葉県北西部、東京23区内が半端なところ(当社比)が残り1軒ずつ、都下地域は中央線沿い、神奈川県は京浜間、埼玉県内も南部は埋めています。やっぱ行きにくいところほど残るもんですね。

 あとはちょっとした裏話。

 大都市圏のゲーセンはだいたい駅前の繁華街にあるので、電車賃さえ払えば簡単に行けます。用事のついでだと追加の交通費も少なく済み、横浜方面なんかは就活の帰りに寄り道して埋めました。

しかし車社会の郊外や地方だとそうもいかず、国道沿いの広い所にあることが多いです。じゃあバス乗ればいいじゃんって?バスは1時間に1本だったりして不便です。レンタカーだって最寄り駅から2キロ程度の往復に何千円も払えません。

そこで便利なのがレンタサイクルです。ありそうな街に寄る際に「○○駅 レンタサイクル」で調べると割と出てきます。レンタカーと違い数百円で自由に乗れて、バスと違いダイヤに縛られないので結構捗ります。

 もう一つ、店の近くまで来たのに涙を呑んで見送ったところです。

キラキラAsobox関内店…このゲーセンは特殊で、受付で500円を払って1時間入場できるシステムです。逆に言うと受付を通らないとプレイできません。ここに落とし穴があり、公式Twitterでは20時閉店となっていますが受付は18:30に終了するため、これを過ぎると入場ができなくなります。また、入居するセルテ関内自体に閉館日があるため、これもまた注意が必要です。私は受付終了時刻と閉館日のトラップに引っかかり3度目の正直でようやく行けました…就活の寄り道なので交通費無駄にしてはいませんが。

タイトーステーション新浜松ザザシティ店…18きっぷ普通列車を乗り継ぐとき立ち寄れるやんけ!って思ったら9:44の電車に乗らなきゃいけないところ開店時間が10時だったので涙を呑みました(同行者もいたので旅程をずらせず…)

GAME・パフェ萩…鉄研の合宿で萩に立ち寄ったときに行ける…と思いきや平日は15時まで開いていないという全国随一?のスロースターターです。14:39の列車に乗らなきゃいけなかったので涙を呑みました。

下記リンクでは行脚済店舗のクレサ、設備その他の情報を示しています。行脚のお供にどうぞ。

#みなぶれ - https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1pVGcAK0VGPd-kOkr7-vmiRX4P5WODtck&usp=sharing

f:id:minagare:20190608101113p:plain

関東圏を中心に、愛知、関西、中国地方で193軒踏破(2019/6/8現在)