読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

新川南流山線の状況(4月初頭) 南流山~西平井

TX沿線開発

タイトルに「4月初頭」とか書いてあるのに投稿が7月末なのは気にしないでください。長らく下書きのままほったらかしてたんです。

 

さて、

 

都市計画道路3・3・2号 新川南流山線とは

南流山で流山街道から分かれ、西平井、流山公園駅付近、三輪野山を通り、流山IC入口より松戸野田有料道路を通り野田市方面に至る道路。

貝塚~流山IC入口までは流山街道と重複する。また一部は県道5号線であり、災害時の緊急輸送路に指定されている幹線である。県道白井流山線との交差点から流山インター入口までは4車線道路として整備される予定。

 

33-4は関係ないだろ!いい加減にしろ!

失礼しました。ここから写真いきます。

 

起点となる南流山のT字路。県道白井流山線と交差する。ここから南は2車線で完成しているが、混雑しないか心配である。ちなみにこの突き当たりにあるフォルクスは「用地取得の要請があれば直ちに立ち退く」とのこと。

 

 

左側の杭が新道用地の境界。用地確保は殆ど済んでいる

 

 

写真の道路は、平和台から南流山へ通ずる抜け道。南流山から西平井にかけては流鉄流山線を跨ぐ陸橋が建設されるため、この抜け道はここで寸断される計画である。沿線住民は不便を強いられそう。景観のためにも踏切にすればいいのに。それだと国交省が許さないのかな?流山線はラッシュ時でも本数少ないけど

 

 

ここも新道用地。撮影前日に大雨が降ったので、どデカい水たまりになってる(笑) かつてそこが田んぼだった名残りでしょうか。

 

 

4枚目を撮った場所から北側を望む

 

 

三輪野山~宮園~北小金方面の道路との交差点。ここから先は前方の竹林を切り開いて中交差点まで繋げる。ちなみにこの先には本覚寺があるが、お寺と道路はぶつからず、ちょうど真横を通るらしい。詳しくは流山市HPの区画整理図を参照してちょ。

 

(つづく)