みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

TX秋葉原駅・新御徒町駅ホーム延伸工事(2020.8)

どうもみながれです。

TX8両化工事の第一弾*1である秋葉原駅新御徒町駅のホーム延伸工事も大詰めを迎えています。

前回記事はこちら↓

minagare.hatenablog.com

1.秋葉原駅

f:id:minagare:20200817202105j:plain

1番線秋葉原方。8/1撮影

f:id:minagare:20200817202209j:plain

2番線秋葉原方。8/1撮影

f:id:minagare:20200817202302j:plain

つくば方。8/1撮影

土木・建築工事はまもなく完成するようです(TXかわら版Vol.49より)。

 

2.新御徒町駅

f:id:minagare:20200826143734j:plain

秋葉原方。8/24撮影

f:id:minagare:20200826143025j:plain

ホーム延伸後の避難経路図(6号車前)。8/24撮影

こちらも、土木・建築工事は完成しています(TXかわら版Vol.49より)。

3.今後の工事

今年8月に発行されたTXかわら版Vol.49によると、秋葉原駅新御徒町駅の延伸部の土木・建築工事はおおむね完成しました。

今後は浅草駅、南千住駅の延伸工事に着手するとのことです。

当初計画ではホーム上混雑緩和のため、ホーム延伸の完成後に順次延伸部を供用する予定となっていました。しかしコロナ禍により通勤客が大幅に減少*2したためか、停車位置変更(に伴う信号工事、ホームドア設置工事)は8両化直前の実施に変更されました。

これだと駅先での撮影が解禁されないから撮り鉄にとってはデメリットしかない……

*1:南流山駅は含まない

*2:6月の乗車人員は前年同月比72.5%