読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

大阪から紀伊半島を回って名古屋まで(0-1日目)

どうもみながれです。3月に大学の鉄研の合宿*1で南紀方面に行ってまいりました 合宿の集合は7日だが6日の夜に新幹線で大阪入り *1:合宿というと強化合宿的なものを思い浮かべがちだが、実態は慰安旅行

ぐりーんバス南流山・木ルート、4/1より運行開始

みながれです。花粉がひどいですね。いかがお過ごしでしょうか 流山市のコミュニティバスであるぐりーんバスの南流山・木ルートが開設されることとなりました。 参考:去年7月に話が出てきたときの記事 minagare.hatenablog.com 運行本数は駅南口6:40発から2…

ヤラハタカウントダウンついに終了

どうもみながれです。 ついに「成人済み20↑」という称号を得てしまうと同時に図らずも20年間貞操を守り抜いてしまいました。いや一体何がいけなかったんでしょうかねぇ… 20代って10代からはどんなイメージで見られてるんでしょうね、1990年代、いや1900年代…

TX沿線区画整理について(2017.2)

どうもみながれです。何回かぶりの真面目系な記事です。 流山市長の平成29年市議会第1回定例会の一般報告(http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033068.html)より引用。

自転車の鍵を紛失した話

どうもみながれです 自転車の鍵を無くしました(4年ぶり2度目)。あと10日でヤラハタを達成してしまうというのになんともお恥ずかしい話でございます。きみは持ち物の管理もまともにできないフレンズなんだね!

咲いてJoban反省会場

どうもみながれです。ヤラハタ達成まで残り二週間となりました。なーにがいけなかったんでしょうかねぇ… 音MAD作者がはてブにMADについての記事書いてるんで便乗。「こうしたらいいよー」なんてのがあったらコメントしてね www.nicovideo.jp

関西には何度行っても足りない

昨年12月の16日夜から18日まで関西を旅行してました。そういえば去年から3月、6月、9月、12月と3か月おきに関西に行ったり寄り道したりしてます。なにか習性でもあるのでしょうか。 東京駅八重洲口。大阪駅行きバスで関西へ

新川耕地の物流施設(2)

昨年9月の記事の補足というか続報といったところの記事になります。 新川耕地の物流施設、続々と建設中 - みなぶろぐ 昨年紹介した2施設の他に平方地区共同開発、同第2、同第3の3社が物流施設を建設するとのことです。 流山市HPの大規模土地開発構想届出書(h…

バスタ新宿見学と渋谷駅移設工事

みながれです。おひさです 先日、品川駅と渋谷駅で東京の鉄道網を変える2つの工事が行われました。東海道線や銀座線が終日運休するなどしたのでご存知の方も多いのではないでしょうか(というか関東人でこんなブログに行きつく人なら知らないはずないよね) と…

TX沿線区画整理について(2016.12)

流山市長の市議会第4回定例会の一般報告(http://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/336/032325.html)より引用。 次に、つくばエクスプレス沿線土地区画整理事業について申し上げます。UR都市機構が施行する新市街地地区では、平成28年度末の工事完了を目指…

東武ファンフェスタに行きました

どうもみながれです。今日は東武日光線の車庫である南栗橋車両管区の公開イベント、東武ファンフェスタに遊びに行ってました。 南栗橋駅からのシャトルバスを降りて会場入りしてすぐ半直の電車がお出迎え。最奥は先月から運行しているクレしんラッピング車の…

TXの輸送力増強について

先日、首都圏新都市鉄道よりつくばエクスプレスの輸送力増強についての発表がありました www.mir.co.jp これによると、利用者視点での注目点は 5編成の車両増備と、これに伴う朝ラッシュ時の増発 2000系の一部編成のロングシート化 でしょうか。これにより15…

守谷~みらい平駅間徐行運転の延長

つくばエクスプレスの守谷~みらい平駅間では守谷駅改良工事に伴い40km/h程度での徐行運転が実施されており、2015年3月改正よりダイヤに反映されています。 www.mir.co.jp 上リンクにある通り、当初今年12月までとしていた徐行運転の終了予定が延期され、来…

西九州へ行ってきました(4日目)

もつ鍋で合宿を締めたとはいったものの帰り道もあったんですよね。 解散後は博多駅から鹿児島線で西小倉、日田彦山線で田川後藤寺、後藤寺線で新飯塚、福北ゆたか線で折尾と大回りして時間を潰しました 直方駅にて 通勤特急かいおうに使用された車両が2本と…

西九州へ行ってきました(3日目)

3日目は長崎市内観光。 宿泊先のホテルに近い長崎駅前電停から路面電車を乗り継いで港へ 明大前駅みたいな詰まり方してんなお前 しかも2台続けて同じラッピングである 寄港中のクァンタム・オブ・ザ・シーズ。上海を母港とする世界最大級の客船

西九州へ行ってきました(2日目)

2日目。佐世保へ向けて鈍行に乗車 佐世保に到着 日本最西端の下にちっちゃくJRと書いてるのがアレな気がする*1 *1:日本最西端の鉄道駅はゆいレール那覇空港駅。鉄軌道最西端はというと佐世保駅ではなく松浦鉄道たびら平戸口駅

西九州へ行ってきました(1日目)

どうもみながれです。 先ほどamebaの旧ブログから記事をドバーッと出してきました。やったぜ。 んで先日は大学の鉄研の合宿(というより旅行会)で九州の西、福岡、佐賀、長崎へ旅行していました。 福岡の駅*1の立ち食い麺といえばかしわうどんである *1:写真は…

新川耕地の物流施設、続々と建設中

みながれです。 新川耕地に大規模な物流施設が二つ建つそうです。 位置関係 赤枠が大和ハウスのDPL流山、青枠が外資系のGLP流山。ともに国内最大級の物流施設となるらしいです。ちなみに赤と青に挟まれた黄色い円は蛍の生息地で、流山北高の近くで蛍の放流会…

開設しました よろしくお願いします

初めての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。みながれといいます。 もともとamebaのここ(みながれ徘徊録)で記事を書いていたのですが、どうやらこっちの方が見やすい、あとシンプルで書きやすいかなと思ったのでこちらに移ろうかなと思いまし…

野々下思井線、柏方面へ延伸工事

みながれです。 セントラルパーク駅東の野々下思井線の芳野ぶどう園跡のあたりで道路工事が始まっているようです。 桃色の●から黄色の●まで 水色の●から撮影 黄色の●から撮影 同じく黄色の●から撮影。旧道になる 旧ぶどう園の門構えの解体を待たずに北側の車…

8/31 TX1日乗り放題きっぷで茨城方面へ

久々の撮り鉄記事です TX-64F 筑波山あるキップHM@守谷(トリミング済) TX-64F 筑波山あるキップHM@みどりの TX-60F こども美術館列車HM&フルーツトレイン帯@万博記念公園もっと寄せてれば… 南千住面縦もやってみたり。WBいじってちょっとかっこよくなっ…

つくばエクスプレス 10/15以降の平日夕方ダイヤ予想(と答え合わせ)

公式のダイヤ改正リリースに私の予想を混ぜたものです 改正後のダイヤがどんな感じかなと思っていただければ幸いです

つくばエクスプレス、10月15日よりダイヤ改正

みながれです。 つくばエクスプレスが今秋にダイヤ改正を実施するとのことです。ソース:「“お出かけ”も“お帰り”も、さらに便利に!!10月15日(土)「ダイヤ改正」を実施いたします。」http://www.mir.co.jp/company/release/2016/1015_1.html ダイヤ改正の…

流山セントラルパーク駅西口のNSCAのトレーニング施設

みながれです。今日はとても暑いです。しぬ。 閑話休題。 セントラルパーク駅前にNSCAの日本初のトレーニング施設が建設されるというニュース(毎日新聞:http://mainichi.jp/articles/20160407/ddl/k12/040/184000c)が4月にありましたが、建物の工事が始まっ…

流山ぐりーんバス、南流山から木方面の循環路線開設?

どうもみながれです。Twitterでは水流(みながれ)あかぎと名乗るようになりました。 7月2日、「南流山・木地区におけるぐりーんバス新規路線に係る説明会」が開催されました。行けばよかった…が、資料が流山市HPで公開されたのでブログ記事にできました。わー…

流山南部、いろいろ変わってました

みながれです。しばらく書く気が起こらなかったらいつのまにかいろいろ街に動きがありました(写真は撮ってたけどね?) まず南流山のユニクロ跡です。あそこのユニクロよく行ってたんだけど自宅から遠く離れた木に移転してしまったので残念です。まぁそれは置…

TXの2015年度の1日平均乗車人員が12ヶ月分揃う

お久しぶりです、みながれです。やっとこさ大学生になれたのにいろいろバタバタしてたりデレステのイベに追われてたりしたら2ヶ月も空けてました。 んで本題。タイトルの繰り返しになりますが、TXの2015年度の1日平均乗車人員が12ヶ月分揃いました。エクセル…

京成バス流山線(松71・松73・松74系統)のダイヤ改正(3/28)

みながれです。3月28日(月)に、京成バス松戸営業所にてダイヤ改正が行われました。この改正では、松71系統をはじめとする流山線でも大きく運行形態が変わりました。 ソースは下のURLより http://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.php?num_c=16032208095…

東武バス南流01・南流02・西柏07系統のダイヤ改正(3/28)

みながれです。3月28日(月)に、東武バスセントラルの南流山線にてダイヤ改正が行われます。 印刷用のポケット時刻表は以下のPDFより http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20160328_poket_central_yoshikawa.pdf んで新旧ダイヤの比較をしようと思ったので…

【私事】大学に受かりました

お久しぶりです、みながれです。 私事でございますが、大学に1年遅れで合格しました。 というわけで今日をもってブログを再開したいと思います。

TX八潮駅とおおたかの森駅における着発番線の変更

どーもみながれです。ひっさびさの記事です。セントラルパーク駅あたりで結構変化があったけど記事にしてる暇がなく… んで本題。11月20日(金)より、八潮駅とおおたかの森駅にて一部の普通電車が本線発着から待避線発着に変更になります。 変更対象の電車は下…

流鉄開業100周年記念ろこどるコラボイベント開催

ごぶさたしとります。みながれです。 タイトルの通り、流鉄と「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(以下「ろこどる」)」がコラボする企画が9月より実施されます。 以下、TBSの公式ページ(http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/event/event20150923.htm…

流山セントラルパーク駅周辺も整備が進むようです

どーもみながれです。(今年は浪人生となったので)ぐうたら臥薪嘗胆の夏がやってきました。 タイトルの通り、センパ駅の東に行ってみたら区画整理の工事が進んでました。 ここらへんにも遺跡あるんかいな 八木南のコミュニティホームの向かいにはセブンイレブ…

ぼーっと自転車漕いでたら柏の葉に着いてしまった

どーもみながれです。 昨日早く寝たあげくコーヒーがぶ飲みしてTwitterしてたら眠れなくなってしまったので…今朝4時くらいから自転車転がして柏の葉まで徘徊してました。途中東大の柏キャンパスまで行きましたがそのへんの様子は私のTwilogに記録されてる4時…

新川南流山線の陸橋建設地にて地盤改良工事の予告

どうもみながれです、久々の記事ですが速報的な物なのでメールでの投稿。 3月末に中交差点から降りる坂道の区間が開通した新川南流山線ですが、ここにきて新しい動きが。 下写真の看板にある通り、6月初旬より陸橋建設地の地盤改良工事を実施するとのことで…

西平井二階畑遺跡

お久しぶりです、先月末にやっとろこどる本編観たみながれです。 買おうと思ってるコスプレの保管場所を捻出するために部屋を片付けてたら小学校で見学した「西平井二階畑遺跡」の資料が見つかったので、それに関する記事をば。 西平井二階畑遺跡は上の航空…

つくばエクスプレス 守谷~みらい平駅間での徐行運転開始

どーもみながれです。暖かくなってきて花粉も増えてきたみたいですね。薬のおかげでマスクを付けずとも花粉症の発作が出ずに済んでいて楽ですね。来年の2月末はまた大学受けるし飛び始めてたら薬貰うか… かんわきゅーだい。つくばエクスプレスでは守谷駅追越…

3/30 京成バス松戸(営)流山線ダイヤ改正

どーもみながれです。 京成バスの松戸営業所では、3/16のおおたかの森地区での改正に続いて松戸駅~南流山駅~江戸川台駅の流山線にてダイヤ改正を実施します。今度の改正では、平日に日大歯科病院を経由する[松73]系統の運行を開始するとのことです。 ダイ…

伝説のすた丼

どーもみながれです 今日の晩ご飯は南流山の流山街道と流山橋の交差点にあるすた丼(長崎ちゃんぽんがあったとこ)にしました とろすた丼。割とうまかった デザートに杏仁豆腐を注文し、圧倒的デブ活 しかしまだ皮膚を被った骸骨のままである 南流山はおおたか…

待ってました、上野東京ライン

どーもみながれです。 昨日14日、上野東京ラインが開通したので野次馬に行ってきました 上野東京ラインではないがE231系ROM更新車。E231でも路線名の表示もできるようになったのは驚き 下り直通特快 何も知らずに東京駅に来たら伊豆急の2100系が停まってて事…

3・3・2号新川南流山線、3/31に暫定開通

どーもみながれです。アメブロにはメール投稿というガラケー向けの機能があるみたいなので試験運用ということで 都市計画道路3・3・2新川南流山線の、西平井陸橋手前~中交差点の区間が3月31日に2車線で暫定開通します。写真の図のように、開通後は宮園方面…

京成バス 3/16に松戸営業所流山地区にてダイヤ改正

どーもみながれです。 きたる3月16日より、京成バスの流山地区にてルート変更・系統新設を伴うダイヤ改正が実施されます。 以下、HP(http://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.php?num_c=1503101383604297&t_name=info_t)より引用 (1)東初石線(流01系統)…

松戸二郎

どーもみながれです。 先日、我が人生で初となるラーメン二郎に挑戦してみたわけでございます Googleマップより 小盛り(680円)でヤサイニンニク少なめで頼んだわけでありますが みながれ「言ったよね!?『ニンニクヤサイ少なめ』って! このもやしの山は何…

流山セントラルパーク駅北側の区画に仮囲い

どうもみながれです。 駅北東にある線路と3・3・28中駒木線の間の三井不動産が県の競売で落札した区画ですが、3月上旬に仮囲いが設置されました。 やはりマンション建設のようですね。 進捗が見られない暁星国際小敷地 建設たけなわの新川南流山線

お久しぶりです

みながれです。長いことご無沙汰しとりました。 一応今年度の入試は一通り終わりましたが…トホホ、結果は散々でした。詳しい事はTwilogを漁っていただければと思います。 この記事をもってブログ再開を宣言させていただきたいなと思ってます。 ではでは~

9~11月の近況、の続き

前の記事では結構書き損ねたことがあったんでこっちで続きをば。 まずはTX沿線開発のこと。以下、「(http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/024687.html)より引用、一部改変 次に「つくばエクスプレス沿線整備事業」について申し上げます。 (前略…

9月~11月の近況

どーもみながれです、気晴らしにでも久々に書きます。(といいつつセンターまで40日・・・つらみ) まず柏たなか駅東部の大室東地区ですが、下図赤斜線の範囲にて都市再生機構が区画整理から撤退し、区画整理施工区域から除外されました。ただ地価の下落を避け…

第38回流山花火大会と流鉄・シャトルバス

お久しぶりですみながれです。受験勉強しててなかなか書けてません。文系理科の科目数増やした文科省の役人を呪い殺したいです。なーにが国立は文系理科2科目必須じゃボケ まずは京成バスによる流山駅東口~流山セントラルパーク駅のシャトルバス 1号車。3316…

流鉄流山線脱線事故の復旧

どーもみながれです。 昨日14時頃、小金城趾~幸谷駅間の私道の第四種踏切(警報機・遮断機の設置なし)にて流山発馬橋行き電車と乗用車が衝突し、電車は脱線し乗用車に乗っていた二人が亡くなるという事故が発生しました。翌朝の7:15に運転再開し、9:00現在平…

西平井緑道延伸工事と、中交差点~平和台方面の道路の歩道整備

どーもご無沙汰してますみながれです。 そろそろ大学受験も近づいてきましたので、この記事をもって当分休眠します。Twitterも鍵掛けてツイ禁してます。来年2月末には再開するつもりなのでお気軽にフォロリクくださいね( ◠‿◠ )(2014/11/30追記:現在頓挫して…