みなぶろぐ

http://ameblo.jp/kr2240/から移行します。古い記事はそちらへ 電車撮ったり街歩いたり音いじったり

3/28 成田空港交通 柏・松戸線の流山おおたかの森駅乗り入れ開始

みながれです。 前々回の記事でも触れましたが、今年3/28より成田空港行き高速バスの流山おおたかの森駅西口への乗り入れがスタートします。 ■ 2019年3月28日(木)より「成田空港~柏・松戸」線が流山おおたかの森駅まで延伸いたします! http://www…

4/1 東武・京急 柏~羽田空港線の流山おおたかの森駅乗り入れ開始

みながれです。 前回の記事でも触れましたが、今年4/1より羽田空港行き高速バスの流山おおたかの森駅西口への乗り入れがスタートします。 www.tobu-bus.com

TX沿線区画整理について(2019.3)

どうもみながれです。 就活が正式に始まってしまいました。社会に出荷されるための準備をしなきゃいけなくなりました。つら。Twitter(@Mina_akagi)も当面の間は非公開とさせていただきます。気の合いそうな方のフォロリクは受け付けておりますのでお気軽にご…

ぐりーんバス「南流山・木ルート」経路変更の説明会

みながれです。 12月16日に、流山ぐりーんバス「南流山・木ルート」の経路変更についての説明会が南流山センターにて実施されたそうです。私は行ってないけど 説明会の資料が市のHPに掲載されているのでリンクします。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/…

京成バス 松戸営業所管内ダイヤ改正(11/12)

どうもみながれです。 京成バスでは11/12より、流75系統の新設を中心にダイヤ改正が行われます。 ソースは下記URLより http://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?num_c=1811051510258631&t_name=info_t 以下、↑のコピペ(抜粋) ●流山線【松71~74系…

おおたかの森駅高架下に11月1日より「こかげテラス」開業

みながれです。久々の記事になります。 昨秋からおおたかの森駅高架下に建設中の商業施設の概要がいよいよ発表されました。 TX流山おおたかの森駅高架下 新商業施設「こかげテラス」2018年11月1日(木)開業 ~TX開業後初の新改札「こかげテラス口」も開設~…

TXの中期経営計画発表

どうもみながれです。最近書くこと減りましたなぁ つくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道が2018~20年度の中期経営計画を公表しました。 つくばエクスプレス中期経営計画(2018〜2020年度)を策定 テーマ:堅実な事業運営と次なる飛躍への基礎固め …

武蔵野線 新松戸~新八柱駅間に新駅の構想

どうもみながれです。 長らく構想があった新松戸~新八柱駅間の千駄堀新駅の計画が動き出したそうです。 千葉・松戸に武蔵野線の新駅計画 市、宅地開発を促進へ:朝日新聞デジタル 記事によると、松戸市がJR宛てに新駅設置計画の調査依頼を提出し、JR千葉支…

つくばエクスプレス 3/17よりダイヤ改正

どーもみながれです。 つくばエクスプレスでは今年3月17日より、守谷駅に新設された追越設備を活用したダイヤ改正が実施されます。 3月17日(土)「ダイヤ改正」を実施いたします。〜「守谷追越設備」を使用開始し、TXの利便性向上を推進します〜 | 2018年 |…

柏の葉キャンパス駅高架下に三井の商業施設

お久しぶりですみながれです。 首都圏新都市鉄道と三井不動産より、柏の葉キャンパス駅の高架下を活用して商業施設を建てるというプレスリリースがありました。 つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅の高架下において小型飲食店舗を中心とする商業施設…

都市軸道路の野田線アンダーパス、10月31日開通予定

みながれです。 おおたかの森をはじめ東葛の住民念願の都市軸道路ですが、この秋にちょっと前進します。 10月31日に野田線のアンダーパス区間が開通し、これにより柏の葉方面からベルクの交差点、そして自動車学校の手前のリング道路までが繋がります。 そし…

おおたかの森駅高架下に東神開発の商業施設

どうもみながれです。 つくばエクスプレス、高島屋、東神開発*1の三社より、おおたかの森駅高架下に商業施設を建設するという発表がありました。 流山おおたかの森駅高架下商業施設開発事業について https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/171010a…

TXは"また"大変な放送(ryの雑感とコメント返し。ついでに三セク合作の宣伝

どうもみながれです。タイトルがごちゃごちゃしてますが内容はたぶん薄くなるのでご安心を。 つくばエクスプレスは"また"大変な放送を流していきました www.nicovideo.jp

流鉄流馬号さよなら運転(7/30)

お久しぶりです、みながれです。 このたび私の地元の流鉄を走る流馬号が引退するのに合わせさよならイベントが開催されましたのでそれについてかるーく。なんで10日も経ってとは言わない。

E231系A503編成 総武快速線試運転(20170603)

どうもみながれです。申し訳程度に撮り鉄やってます。 山手線から転属してきた黄色い緩行電車が快速線を試運転、とだけあって沿線ではちらほらマニアが見られましたがネタはそれだけではなく… 東京方面へ行った試運転を追うべく各停に乗っていたところ新小岩…

大阪から紀伊半島を回って名古屋まで(2-3日目)

前記事のつづきです 2日目は和歌山からJRきのくに線こと紀勢本線に乗車。普通電車で紀伊半島を南下します 113系が和歌山駅に姿を見せなくなったのって5年も前なんですね、当たり前のように223系や225系がローカル運用に入ってます。羨ましいぞ(209系ばっかり…

大阪から紀伊半島を回って名古屋まで(0-1日目)

どうもみながれです。3月に大学の鉄研の合宿*1で南紀方面に行ってまいりました 合宿の集合は7日だが6日の夜に新幹線で大阪入り *1:合宿というと強化合宿的なものを思い浮かべがちだが、実態は慰安旅行

ぐりーんバス南流山・木ルート、4/1より運行開始

みながれです。花粉がひどいですね。いかがお過ごしでしょうか 流山市のコミュニティバスであるぐりーんバスの南流山・木ルートが開設されることとなりました。 参考:去年7月に話が出てきたときの記事 minagare.hatenablog.com 運行本数は駅南口6:40発から2…

ヤラハタカウントダウンついに終了

どうもみながれです。 ついに「成人済み20↑」という称号を得てしまうと同時に図らずも20年間貞操を守り抜いてしまいました。いや一体何がいけなかったんでしょうかねぇ… 20代って10代からはどんなイメージで見られてるんでしょうね、1990年代、いや1900年代…

TX沿線区画整理について(2017.2)

どうもみながれです。何回かぶりの真面目系な記事です。 流山市長の平成29年市議会第1回定例会の一般報告(http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033068.html)より引用。

自転車の鍵を紛失した話

どうもみながれです 自転車の鍵を無くしました(4年ぶり2度目)。あと10日でヤラハタを達成してしまうというのになんともお恥ずかしい話でございます。きみは持ち物の管理もまともにできないフレンズなんだね!

咲いてJoban反省会場

どうもみながれです。ヤラハタ達成まで残り二週間となりました。なーにがいけなかったんでしょうかねぇ… 音MAD作者がはてブにMADについての記事書いてるんで便乗。「こうしたらいいよー」なんてのがあったらコメントしてね www.nicovideo.jp

関西には何度行っても足りない

昨年12月の16日夜から18日まで関西を旅行してました。そういえば去年から3月、6月、9月、12月と3か月おきに関西に行ったり寄り道したりしてます。なにか習性でもあるのでしょうか。 東京駅八重洲口。大阪駅行きバスで関西へ

新川耕地の物流施設(2)

昨年9月の記事の補足というか続報といったところの記事になります。 新川耕地の物流施設、続々と建設中 - みなぶろぐ 昨年紹介した2施設の他に平方地区共同開発、同第2、同第3の3社が物流施設を建設するとのことです。 流山市HPの大規模土地開発構想届出書(h…

バスタ新宿見学と渋谷駅移設工事

みながれです。おひさです 先日、品川駅と渋谷駅で東京の鉄道網を変える2つの工事が行われました。東海道線や銀座線が終日運休するなどしたのでご存知の方も多いのではないでしょうか(というか関東人でこんなブログに行きつく人なら知らないはずないよね) と…

TX沿線区画整理について(2016.12)

流山市長の市議会第4回定例会の一般報告(http://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/336/032325.html)より引用。 次に、つくばエクスプレス沿線土地区画整理事業について申し上げます。UR都市機構が施行する新市街地地区では、平成28年度末の工事完了を目指…

東武ファンフェスタに行きました

どうもみながれです。今日は東武日光線の車庫である南栗橋車両管区の公開イベント、東武ファンフェスタに遊びに行ってました。 南栗橋駅からのシャトルバスを降りて会場入りしてすぐ半直の電車がお出迎え。最奥は先月から運行しているクレしんラッピング車の…

TXの輸送力増強について

先日、首都圏新都市鉄道よりつくばエクスプレスの輸送力増強についての発表がありました www.mir.co.jp これによると、利用者視点での注目点は 5編成の車両増備と、これに伴う朝ラッシュ時の増発 2000系の一部編成のロングシート化 でしょうか。これにより15…

守谷~みらい平駅間徐行運転の延長

つくばエクスプレスの守谷~みらい平駅間では守谷駅改良工事に伴い40km/h程度での徐行運転が実施されており、2015年3月改正よりダイヤに反映されています。 www.mir.co.jp 上リンクにある通り、当初今年12月までとしていた徐行運転の終了予定が延期され、来…

西九州へ行ってきました(4日目)

もつ鍋で合宿を締めたとはいったものの帰り道もあったんですよね。 解散後は博多駅から鹿児島線で西小倉、日田彦山線で田川後藤寺、後藤寺線で新飯塚、福北ゆたか線で折尾と大回りして時間を潰しました 直方駅にて 通勤特急かいおうに使用された車両が2本と…